ソフビ版温故知新
アベノミクスについて問われる選挙が始まっていますね。
急激に寒くなっているので、演説される方・聞く方ともにお体に注意して下さいね。
さて最近の日本はアベノミクスの影響もあり、為替は120円を越え(*_*)
どんどん物価もあがってきていますねぇ。。。。
1985~1992年頃、日本がバブルで賑わいこの頃ファルシオンなどのメーカーが
PU焼き出しによるソフビ金型で、PU同様のモールドをソフビで再現しておりました。
その後フィギュア業界も大量生産にるコストダウンが進み、インジェクション金型(ABS/PVC)が主流となってきました。
どんどんソフビ工場の数も少なくなり、ソフビはモールドがヌルイ、ディテールが落ちるといったデメリットばかりが言われる時代になっております。
HORIZON製のソフビキットです。
ソフビのデメリットを少なくしたのが、このPU焼き出しによるソフビ金型でありました。
しかしながら相当な手間と技術の必要な作業なんです。
当時の海外メーカーも日本のソフビ工場で量産していたほど、日本のソフビ技術は高かったんです!
DUNK&怪物屋にてもう一度ソフビの良さを復活できないかと、ソフビ技術の向上にトライしていきますよ
来年行われますスーパーフェスティバル67に参加し、ここで新作ソフビ商品の展示を行います。
開催日は2015年1月11日、場所は東京科学技術館
ディーラー名「怪物屋DUNK」として今回は怪物屋さんと同卓での参加となります。
こちらはソフビでのレジン同様のモールド再現に挑戦した商品で、
歯・体毛・耳の尖った個所をソフビ素材で再現しております。
是非是非お越し頂き、DUNKの挑戦を見て・触って体感頂ければと思います。
もちろんイベント限定商品なんかも企画しておりますよ!(^^)!
乞うご期待!